【初心者必見‼️】良いキャンプ場を選ぶポイント6選❗️

いよいよ本格的に夏の季節に突入しましたね。

澄み渡った青空に燦々と照りつける太陽。

そんな熱気溢れる季節だからこそ、何か新しいことに挑戦しようという方も多いのではないでしょうか?

この夏挑戦するならキャンプがおすすめです!

夏キャンプは自然の美しさと冒険の興奮が交差する場所。

木々のざわめきや川のせせらぎ、星空の輝き、そんな自然の恵みに触れながら、新しい自分を見つけたり、友人との一夏の思い出を作ることができます

でも、キャンプって何だか難しそう…

初心者でもちゃんと楽しめるの?

そう不安を抱く方もいるのではないでしょうか?

初心者でも楽しめる秘訣は、適切なキャンプ場の選び方にあります。

このブログでは、初めての方でも安心して楽しめるキャンプ場選びのポイントとおすすめの予約サイトについてご紹介します。

目次

良いキャンプ場を選ぶポイント6選❗️

日本にはそれぞれの地域の特色を活かした魅力的なキャンプ場がたくさんあります

テレビや雑誌で紹介される有名なキャンプ場以外にも、実は身近な所に穴場的なキャンプ場が存在するのかもしれません。

キャンプ初心者にとって、ざっくりとしたイメージはあるものの、

いざ探すとなるとどこを選んでいいのか判断が難しいのは当然です。

次に紹介する6つのポイントを押さえて、満足いくキャンプ場を見つけ出しましょう!

1️⃣公共交通機関で行けるか確認

初めてキャンプに行く方で、車を持っていない方や、免許を持っていない・ペーパードライバーという方も多くいらっしゃるかと思います。

キャンプは車で行くイメージが強いですが、実は電車やバスなどの公共交通機関で行けるキャンプ場も多く存在します。

駐車場に台数制限があったり、車を持っていない人がいるならバスや電車などの公共交通機関を使って行けるキャンプ場が便利です。

それに人里離れたキャンプ場であっても路線バスやローカル線の駅があれば、地元の生活圏にいるという安心感も出てきます。

2️⃣キャンプ場の売店が充実している

キャンプで必要なものは事前に準備しましょう!

でも慣れたキャンパーでも忘れ物はつきものです。

スペアの電池、ランタンのマントルや燃料。薪や炭が足りなくなるなんてこともよくあること。

キャンプ初心者なら尚更どれくらいの量を事前に準備をしていいものかわかりませんよね。

また、お菓子やお酒などもせっかくのキャンプに来て足りなくなってしまってはしらけてしまいます。

キャンプ場の売店が充実していれば、そういった問題に悩まされません。

また、売店は管理室と一緒になっている場合が多いので、キャンプ場スタッフの方に気象情報や最寄りの穴場なんかを教えてもらえるといったメリットもあります

3️⃣キャンプ用品をレンタルができるか確認

キャンプ道具を一式揃えるとなると、結構な金額になってしまいます

初めてのキャンプの場合、今後もキャンプに行き続けるかわからないのに、キャンプ用品を揃えるのはハードルが高いですよね…

インターネット上でキャンプ用品を借りられるレンタルショップもありますが、

道具にこだわりがない場合、キャンプ場で借りれるなら荷物も少なくて済みます

ただ数に限りがあるアイテムもあるため事前に確認しておくと良いと思います。

予約が必要かどうかも合わせて問い合わせて聞いてみると安心ですね。

4️⃣スタッフが常駐しているか確認

キャンプ場内では思わぬトラブルに見舞われることもあります

たとえば、ほかのサイトのキャンパーさん達が夜遅くまで大声で騒いでいて迷惑。

車の鍵をなくしてしまって困ったなど。

こんな時第三者の立場であるスタッフさんに相談できるのは心強いものです

5️⃣近くで楽しめるレジャーで選ぶ

せっかくキャンプに来たのなら、大自然の中ならではのレジャーを楽しむのも醍醐味の一つです。

安全に整備されたハイキングコース、貸しボートやカヌーやラフティング、レンタル自転車でサイクリングなんかも楽しいですね。

温泉や展望台が近くにあったり、子供も大人も楽しめる『川遊び』ができる管理区域などがあるかチェックしてみましょう。

6️⃣キャンプ場のロケーションで選ぶ

InstagramなどのSNSを利用して、豊かな自然をバックに撮影されたキャンプの写真を目にする機会が増えました。

今、キャンプといえば、『遊び』『癒し』『食』にプラス『映え』も重要な要素です!

満天の星空が観たいなら山の上、川遊びや釣りを楽しみたいなら河川敷や渓流を利用したサイト、海岸沿いのキャンプ場なら真夏にマリンスポーツを体験しつつ夜は仲間同士で花火なんていうのも絶好のインスタ映えスポットが発見できるかもしれません。

さて、ここまで良いキャンプ場を選ぶポイントについて紹介してきました。

ここまで読んでくださった皆さんの中には、

キャンプ場を選ぶポイントは分かったけど、どんなキャンプ場があるの?

手軽に良いキャンプ場を見つける方法が知りたい!

という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで、次におすすめのキャンプ場予約サイトを3つ紹介します。

おすすめのキャンプ場予約サイト3選

1️⃣「なっぷ」掲載件数・口コミ数が豊富

https://www.nap-camp.com

『なっぷ』は掲載数・口コミ数No1の日本最大級のキャンプ場予約サイトです。

口コミ件数も約5万件ありますのでキャンプ場選びの参考にもおすすめ。

ランキングや特集のほか、ロケーションや設備などの希望条件から検索が可能です。

更に、定期的に抽選キャンペーンやフォトコンテスト等も実施しております。

ユーザー数も最大ですので予約サイトを探している方は必ず登録される事をおすすめします。

2️⃣「hinata spot」様々なシーンに合わせた多様なスポットを幅広く掲載

https://hinata-spot.me

行ってみたい場所、やってみたいことがきっと見つかる、自然が感じられる宿泊施設の予約・検索サービスです。

写真が豊富に掲載されているため、滞在時のイメージを想起しやすくなります

また、サイトのコンテンツでは、「温泉」・「天体観測」・「グランピング等の」様々な特集が掲載されているため、自分たちにピッタリのキャンプ場がきっと見つかるはずです!

3️⃣「キャンプネット」詳細な施設情報を調べられる

https://www.camp-net.jp

キャンプ場の管理者によって作られたキャンプ場の検索・予約サイトのキャンプネットは、50万人以上の会員を抱えるサービスです。

2019年からはアウトドア雑誌「GRAVY」との協業を開始しており、キャンパーとキャンプ場をさらに繋げていくことを目標に掲げ運営しています。

「臨海にある」「湖畔にある」「公園内にある」などの環境や「温泉」「焚き火」などの細かい設備、「ハイキング」「牧場」などのアクティビティ等、細かい情報からの検索が可能なので、自分達のこだわりに沿った施設が見つけやすいのが特徴です。

初めてのキャンプ体験談【岐阜郡上】20代 男性

先日、友人4人とキャンプに行ってきました。

全員がキャンプ未経験で、手軽に楽しめるキャンプ場にしようという話になったため、

☆設備や道具などが充実しているか

・キャンプ場のスタッフが常駐しているか

の2点を押さえて、キャンプ場予約サイトの『なっぷ』でキャンプ場を調べまくりました。

すると、食材の用意がいらず、売店がありスタッフも常駐しているというぴったりのキャンプ場が見つかったので、そこを選びました。

施設や実際にキャンプをしている画像が沢山あり、口コミも細かく書かれていたので、ワクワクしながら当日を迎えました。

キャンプ場に着くと、大自然に囲まれた非日常的な世界が広がっており、気分がとても高揚しました。

また、構内が想像以上に清潔にされていていて驚きました。

スタッフの方が丁寧に道具の使い方を教えてくれ、仲間たちとBBQや花火を楽しんだり、満点の星空を見ながら語り合うことができ、今でも忘れられない思い出の一つです。

来年も友人と真夏のキャンプに挑戦したいと思います。

まとめ

いかがでしたか?

良いキャンプ場を選ぶためのポイントは以下の6つだということが分かりましたね。 

  • 交通アクセス                                         車がない人でも行きやすい場所を選ぶ。
  • サービス                                           売店やレンタルサービスがあるか確認する。
  • 安全性                                             スタッフが常駐しているか確認する。
  • レジャー                                           近くのレジャー施設の有無もチェックする。
  • ロケーション                                         自分の好みに合った場所を選ぶ。

これらのポイントを押さえ、紹介した予約サイトを活用することで、初心者でも最高のキャンプ場を見つけることができます!

自分たちにピッタリのキャンプ場を見つけ、大自然の中での仲間との食事や水遊び・満点の星空等、日常では味わえない体験を通して、最高の思い出を作りませんか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次